面接をクリアする人の志望動機を公開

面接をクリアする人の志望動機を公開

先程のコミュニケーションでは話し方を中心に述べましたが、
今度は「話の内容」つまり
「志望動機の内容」について触れていきたいと思います。

 

あなたは志望動機を考える事を「億劫な事」と思っているのではないですか?
つまりそもそもの動機は
給与待遇が良いからだ・・・とか、
大手企業で安定しているからだ・・・とか、
休日が多いからだ・・・とか、
きっとそんな理由なのでしょう。

 

 

まさかそういった本音を面接の場で話すわけにはいかない・・・
さて、どう話したら面接官は印象良く受取ってくれるだろう???
そう思っていますよね?
それでは私を含めた面接官が
どのような志望動機を欲しているのかをお話しましょう。

 

ズバリキーワードは『会社への関心の度合い』です。
簡単に言えばまあそんなところなのですが、
その『関心の度合い』をどうあなたが話して下さるか?
そこに『人柄』や『やる気』が見えてくるのですから不思議なものです。

 

 

特に同職種で転職なさるのでしたら
職務経歴やスキルよりもむしろ
この志望動機の方が重んじられますので慎重にいきましょう。

 

じゃあ具体的にどんな内容で伝えればいいのか?
その内容についての考え方は

次ページ。

スポンサーリンク

 


inserted by FC2 system